てらもとblog

ベンチャーで基本的にはバックオフィス業務をやったりしています。ベンチャー経営の裏側や、制度などをわかりやすく伝えていきます。たまに業務とは離れた日常のことも書くかもしれません。

2014/12

長かった並行輸入品時代が終わり、ちょっと前から日本での正規品の取り扱いが始まったので、nanapiの一部のアルバイトスタッフさん向けの業務用端末として、これまでのWindowsPCを廃止し、Chromebookを導入してみました。 * なんで導入しようと思ったのか 理由はいくつか…
>>続きを読む

会社としていろいろ活動を行っていると、それに伴って大体の場合お金が動きます。クライアントに対して商品を販売すると口座に入金が、社内でイベント(飲み会)を開催しよう!となると、それにともなって飲食店などへの支払が発生したりします。 今回は、お金が出て行く方を…
>>続きを読む

今回は、2014年2月にnanapiで施行した、アルバイトさん向け社員登用制度を作った時の話を書いてみます。リリース後、1年がもうすぐ経とうとしていますが、今も施行されている制度で、実際に、突破して社員として活躍してくれているメンバーもいたりします。 * なんで作った…
>>続きを読む

先日、株主名簿の作り方に関してエントリしましたが、今度は新株予約権(ストック・オプション)の名簿の作り方に関して書いてみたいと思います。 株主名簿の作り方に関しては以下を参照下さい。 【雛形あり】株主名簿の作り方 : てらもとblog | http://terafeed.jp/201411…
>>続きを読む