てらもとblog

ベンチャーで基本的にはバックオフィス業務をやったりしています。ベンチャー経営の裏側や、制度などをわかりやすく伝えていきます。たまに業務とは離れた日常のことも書くかもしれません。

2014年11月

株主名簿って聞いたことありますか?多くの会社が「株式会社」である以上、その会社の株を持っている人である、「株主」がいます。「株主」は、その会社に対する出資者(オーナー)的な感じの人です。 上場したりすると、その会社の代わりに、「株主名簿管理人」という機関(大…
>>続きを読む

管理部的な仕事をしていると、会社で恒常的に購入している事務用品とか消耗品など、「いくらかかっているのかしら?」とキニナル時があります。例えば、年に数回、会社の「予算計画」を作成する際、事務用品費や消耗品費など、いくらくらいで数字を組み立てるべきか分からな…
>>続きを読む

今回は、普段、nanapiの管理部で使っていて、すんごい便利だなぁと感じているWEBサービスを思いつく限りご紹介してみます。 * 何はともあれまずはGoogle Apps Google Apps for Work 既に言わずもがなですが、Google Appsすげぇ便利ですよね。メールや、カレンダーなど、na…
>>続きを読む

ベンチャーの管理部的な仕事をしていると、同じ会社で働いているメンバーの皆さんから、様々な相談や問い合わせをもらうことがあると思います。 - 電球が切れてる - こういったものは経費になるんだっけ - 「暑い」と言われた直後に別から「寒い」(永遠の空調問題) など…
>>続きを読む

従業員数が片手に収まるくらいの人数の時は必要ないかもしれませんが、10人を超えてくるくらいの人数になってくると、そろそろ「社内規程」を作ったほうがいいタイミングが到来します。 ※実際に後述の「就業規則」は、常時10人以上雇用する場合、作成して、所定労働基準監…
>>続きを読む