2014/11/17 nanapiの管理部で超使っているWEBサービスまとめ カテゴリ:コラム 今回は、普段、nanapiの管理部で使っていて、すんごい便利だなぁと感じているWEBサービスを思いつく限りご紹介してみます。 * 何はともあれまずはGoogle Apps Google Apps for Work 既に言わずもがなですが、Google Appsすげぇ便利ですよね。メールや、カレンダーなど、na… >>続きを読む
2014/11/13 nanapiでやってるメンバーみんなの意見を取り入れる方法 カテゴリ:人事 ベンチャーの管理部的な仕事をしていると、同じ会社で働いているメンバーの皆さんから、様々な相談や問い合わせをもらうことがあると思います。 - 電球が切れてる - こういったものは経費になるんだっけ - 「暑い」と言われた直後に別から「寒い」(永遠の空調問題) など >>続きを読む
2014/11/10 最初は「とりあえず」くらいの気持ちでOK!会社の規程(ルール)の作り方 カテゴリ:IPO準備総務 従業員数が片手に収まるくらいの人数の時は必要ないかもしれませんが、10人を超えてくるくらいの人数になってくると、そろそろ「社内規程」を作ったほうがいいタイミングが到来します。 ※実際に後述の「就業規則」は、常時10人以上雇用する場合、作成して、所定労働基準監 >>続きを読む
2014/11/10 管理部的なことを書いていく「てらもとblog」はじめました カテゴリ:コラム ベンチャーでバックオフィス業務を中心にやっている、てらもとと言います。blogを始めるにあたって、自己紹介などをつらつらと。 * かんたんな略歴 2006年3月東洋大学卒業し、ちょっとフラフラした後に、同年6月、リクルートHRマーケティング(現リクルートジョブス)に入社 >>続きを読む