新年が明けてもうすこしで一ヶ月が過ぎようとしていますが、タイトルのごとく、2016年は転職があったり、なんだかんだ忙しかったとはいえ、一回もブログを更新していないことに気が付きました。これはいかん。
というわけで、とりあえずタイトルの通り、前からやろうやろうと思っていた、ブログのカテゴリーを整理してみました。今後気分で変えるかもしれませんが、現時点版でまとめたのでまとめておきます。
※このエントリーはカテゴリーごとの方針をどこかに保存しておこうと思って書いているので、あまり中身が無いです。
カテゴリー
コラム
ここには普段、バックオフィス的な仕事をしている視点などから、思ったこととか、感じたこと、考えたこととかを中心に投稿していきます。ただし、「コラム」という名前に甘んじて、たまに業務とは離れた日常のことも書くかもしれません。たまにはそういうのも書きたくなりそう。
経営企画
会社によってその業務範囲や担当領域がバラバラな印象を得るジャンルですが、予算まわりとかエクイティまわりなどなど、てらもと的に、経営企画っぽいかなと思うものを格納していきます。
IPO準備
てらもと自身、まだIPOを経験したことはまだありませんが、その準備段階において、大事になりそうなことや、参考になりそうな投稿を格納していきます。IPOを目指す会社がみんなぶつかる課題は結構共通だったりすると思うので、そんな方々に参考になる記事がどんどん書けるといいかなとは思います。
経理
各種決算やら稟議やら、会社の成績を把握する上で欠かせない経理ジャンルの投稿を格納していきます。
総務
未上場と上場後で業務内容の意味するところがかなり変化する総務業務。ジャンルが多岐にわたるかもしれませんが、どちらかと言うとオフィスの話などの、未上場会社の総務の方のジャンルの投稿が加わるイメージです。
人事
採用や組織、労務、制度などなど「人事」といっても様々。バックオフィスの人じゃなくても自身に関連があるので、興味があるジャンルかもしれません。そういう意味でも、いろんな人に少しでも役に立つ内容を投稿できるといいなと思います。
法務
バックオフィス広めにやってるとはいえ、法律はさすがに専門外・・・。何が書けるかわかりませんが、何かあればがんばって書いてみようと思います。
というわけで
カテゴリを整理しました!というお話でした。冒頭でも書きましたが2016年はまったく投稿できなかったので、2017年はがんばります!
追伸
冒頭の写真は、今年一番初めに食べたラーメン(王将)です。これはこれで美味しかったので、いい一年になりそうです。