今回は、普段、nanapiの管理部で使っていて、すんごい便利だなぁと感じているWEBサービスを思いつく限りご紹介してみます。

何はともあれまずはGoogle Apps

GoogleApps

Google Apps for Work

既に言わずもがなですが、Google Appsすげぇ便利ですよね。メールや、カレンダーなど、nanapiでは無くてはならない存在です。

最近ではさらに、Googleドライブの本格利用を初めており、社内で全体公開のフォルダを作成し、その中に、

  • 各種社内手続きのやり方
  • 各種申請書類
  • 就業規則などの規程類
  • その他お知らせレジュメ

など、管理部からの開示情報をガンガン放り込んで共有しています。

ソフトウェアライセンス購入系

一時期は、パッケージ版を購入して、ライセンスキーを入力し・・・。みたいなことをやってましたが、最近は月額制でOfficeとかAdobeソフトも利用できます。こっちの方が、ライセンス発行も即座にできますし、常に最新のものが使用できたりして、便利です。

Office365

Office355

Office 365

従業員一人にライセンスを発行、ライセンスあたり、5台までWindowsでもMacでもスマホでもインストールできちゃいます。月額は、1ライセンス、1,230 円~です。

※ドメインの設定など、最初の導入の際は、エンジニアさんの手助けが必要です。

Adobe Creative Cloud

Adobecc

Adobe Creative Cloud

Photoshop、Illustratorなど、最新のものが出る度に買い替えなど、結構な値段なので悩まされていましたが、これで解決。こちらはさすがにちょっとお高めで1ライセンス7,000円くらいです。

物品購入系

続いては、物品購入系です。管理部的な仕事をやっていると、実に様々なものを購入する必要がありますよね。

Amazon

amazon

Amazon.co.jp

モニターやマウスなど、PC周辺機器から、参考書籍まで、当たり前ですがいろいろ買えます。買う先ごとにアカウント登録とかしなくていいので(法人のアカウントはなるべく増やしたくない)、とりあえずAmazonで検索して購入してます。

ASKUL

askul

ASKUL

こちらは総務の強い味方ですね。主に、コピー用紙やティッシュなどの消耗品や、オフィス家具なんかもこちらで買っています。

※このあたりの家具については、nanapi Techblogで書いてたりします。

nanapiで使ってるとんがらないオフィス家具まとめ | nanapi TechBlog

また、口座振替での支払ができるのが地味に便利だったりします。全部クレジットカードで支払っていると、意外と限度額に達して決済機能がストップしちゃったりするのです。このあたりのクレカの話は、別の機会で書きます。

Apple Store

Apple

公式Apple Store

インターネットな会社なら、とにかくMacとかを買いまくると思います。本当は、価格.com とかで最安を調べて購入したりでも良いのですが、最新の型じゃなかったり、OSが最新版じゃなかったりするので、結局公式ショップで購入しています。決済に関しては、クレジットカードや、銀行振込など、購入ごとに選択できるので便利です。

ラクスル

raksul

ラクスル

従業員全員の名刺や、発送用の封筒のなどはこちら購入しています。データの入稿などもラク、昔発注したものの増刷もラクです。

決済系

今度は決済系です。ここに関しては、既に決まっていることが多いかと思います。

インターネットバンキング

法人を作って口座を開設したら、忘れずに利用できるようにしておきましょう。各種振り込みはもちろん、入出金明細を出力して月次決算処理などなど、オンライン利用は必須です。

※nanapiでは、現在、みずほ銀行を利用しています。

各種クレジットカードのオンラインサービス

こちらも、クレジットカードを作成したら忘れずに利用手続きをオススメします。利用可能残高の確認や、こちらも利用明細から月次決算処理などなど、オンライン利用は必須だと思います。

※nanapiでは現在、

  • 三菱UFJニコス
  • アメリカン・エキスプレス
  • 三井住友VISAカード

などを中心に利用しています。複数のカードをどのように管理しているのかはまたの機会に書きます。

PayPal

PayPal

PayPal

グローバルな世の中になってきましたので、海外への支払をしなくてはならないタイミングがちょいちょい出現します。そんな時はPayPalがすんごい便利です。

PayPalの使い方に関しては、我がnanapiに超まとまっています!

PayPalの使い方ガイド 43記事 | nanapi [ナナピ]

おまけ:社内宴会するなら

nanapiでは、nanaPizzaという、Pizzaを食べながら社内交流する機会があったりしたのですが、その際は、以下で発注してました。

カクヤス

kakuyasu

なんでも酒やカクヤス

お酒から、ソフトドリンクまで飲み物系はとにかくここで発注。大量に入れておく冷蔵庫が無かったりするので、「冷やして」持って来てくれるのも地味に嬉しいです。

ドミノ・ピザ

domino

ドミノ・ピザ

人数が増えてくると、ピザ代もバカにならず、クレジットカードで購入したくなるのですが、意外とクレジットカード払いができるデリバリーピザ屋さんが少なく、結局毎回こちらでオーダーしていました。

というわけで

ちょっと雑多な感じになってしまいましたが、管理部で愛用しているWEBサービス系をまとめてみました。今後も便利なサービスがあればどんどん利用していきたいと思います。がんばります。