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ベンチャーでバックオフィス業務を中心にやっている、てらもとと言います。blogを始めるにあたって、自己紹介などをつらつらと。

かんたんな略歴

2006年3月東洋大学卒業し、ちょっとフラフラした後に、同年6月、リクルートHRマーケティング(現リクルートジョブス)に入社。内勤営業を1年くらい経験した後に、社内ベンチャー立上に参加。営業、スタッフのリソースマネジメント、営業企画、商品企画、企画統括などなど、様々なことを経験。その後、2011年3月にnanapi(当時ロケットスタート)に転職。2012年4月に管理部長に就任。nanapiでバックオフィスの立上げなど様々なことを経験し、2015年6月に株式会社Nagisa、2016年1月より株式会社マネーフォワードに入社し、管理部門の諸々を担当。現在に至る。

nanapiでやってきたこと

まだ社員が4名だったころに入社し、今日に至るまで、本当に様々な事を経験してきました。備忘も込めて、以下にまとめてみます。

  • 経営企画的業務
    • 株主総会、取締役会など経営企画会議の事務局
    • 予算編成
    • 予実分析
    • 決算手続
  • 経理的業務
    • 月次決算
    • 証憑書類の整理
    • 各種、計上フロー整理
    • 社内稟議フロー整理
    • 販売管理フロー整理
    • 債権管理フロー整理
  • 総務的業務
    • 株主名簿管理
    • 固定資産管理
    • 本社移転×3回
    • 商号変更(ロケットスタート→nanapi)
  • 人事的業務
    • 採用窓口業務
    • 組織改編関連ドキュメント作成
    • 給与管理
    • 勤怠管理
    • 懲戒管理
    • 入退社管理
    • 入社受入
    • アルバイト正社員登用制度制定
    • 安全衛生管理
  • 法務(弁護士さんと)
    • サービスの利用規約作成
    • 各種契約書などとりまとめ
  • 他大きめのイベント
    • 監査法人さんと各種社内を整えていく
    • 主幹事証券会社の選定、ビューコンとか
    • 増資の際などのデューデリジェンスのフロント
    • 社内規程類を一気に整理
    • 就業規則を社労士さんと作りこむ
  • 管理部以外の業務
    • コンテンツ大量生産体制のオペレーション設計
    • コンテンツ大量生産のスタッフマネジメント
    • 各種広報業務など
    • 商品企画もちょこっと
    • 社内イベント幹事(金庫番)

などなど。モレがあるかもしれないですが、いろんな事を経験できました。これからももっと色々経験できそうです。ベンチャーの醍醐味です。

なんでblogをやっているのか

お世話になったnanapiの経営理念とミッション・ステートメントをご紹介。

経営理念:できることをふやす

ミッションステートメント:nanapiは、世の中のあらゆる「やり方」を世界一集めることを目指します。そして、それぞれの状況にぴったりのやり方が見つかるようにし、みんなができることを最大限にふやします。

株式会社nanapi(ナナピ) | 経営理念 http://nanapi.co.jp/corporate/philosophy

nanapiでは、社内外問わず、ノウハウや、やり方、アイディアなどの情報共有をとても大事にしています。どんどんシェアしていって、そのことを知らない人の「できることをふやす」ができたら、みんなハッピーじゃないですか。

そんな中、管理部門の立上から今日まで何とかやってこれていますが、わからない事だらけで、その都度インターネットで調べたりしていましたが、苦戦することも結構ありました。度々偉大な先輩方や、協力いただいている社外パートナーの方々にスーパー助けていただいて何とか今日を迎えています。

というわけで、これまでの経験を活かしつつ、情報を発信していくことによって、

  • ベンチャーでこれから管理部門を立上ることになった
  • 管理部門に入社や、新規配属になり、(?_?)となっている
  • 管理部とかって、どんな仕事してんだろと不思議に思ってる

などの方々に少しでも「できることをふやす」をお届けできると最高です!

いきなりはなかなか難しいかもしれませんが、頑張ります!

更新メモ

  • 2015/06/01:Nagisaへの転職を追記
  • 2016/01/22:マネーフォワードへの転職を追記